☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

母の自分時間💭( 掃除に復帰前準備 )

こんにちは

グラコロです🍔

 

 

🌷水曜

金土日月火と怒涛の時間を過ごし

ようやく1人の時間( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )ワクワク

 

今まで1人の時間なんて皆無だったのに

1人で過ごせる時間が出来ると

この時間がとても楽しみに😊

 

 

とにかく復帰前に部屋の片付けをしよう!

ってことで、ひたすら掃除🧹してます

 

水曜は

冷蔵庫と洗面台の下の整理整頓をしました🧹

f:id:hrom0819:20240418104503j:image

中身全部出して

いらないもの捨てて

スリコで買ってきた容器を利用して

整理整頓しました!( スリコ様々👏 )

 

 

棚の位置とかも変えてみたりして

下にスペースを作り、

鍋とかをそのまま入れれるように!

 

 

ビフォーを撮ってなかったのが残念だけど

本当にうちの冷蔵庫?!と

思うくらい、すっきりしました✨

 

冷蔵庫に透明の容器はいいね〜👍

 

 

洗面台の下も

今までぐちゃぐちゃだったところを

収納ケースなども買って、収納

f:id:hrom0819:20240418104708j:image

まだ汚いけど、

この前はもっとぐちゃってたからね😅

どんだけ汚なかったんだい( ;´Д`)

 

 

かなりすっきりしました😊

 

 

部屋の整理整頓は楽しい!✨

 

 

🌷木曜

仕事復帰前にシュミレーションシートの作成

シュミレーションシートとは?

自分がいつまで時短で働くのか

時短でもいつから7時間までや

遅番ありで働くのか

いつから通常勤務8時間で遅番あり

で働くのかのシュミレーションを

Excelで作成💻

 

 

久しぶりにパソコン💻を触ったこともあり

一気に仕事のスイッチがオン🔛

 

 

下の子が小3になるまで

年単位で考えるシートなんだけど

色々と考えさせられる時間でした⏰💭

 

 

仕事もしたい

でも、子育ても疎かにしたくない

子供との関わる時間を取りつつ

キャリア形成と考えれるのが

正社員のいいところなのかもと

改めて思いました💭

 

 

アルバイトやパートだったら

こんなところまで考えてないだろうなって💭

 

 

子供の為を思って退職して

パートに…と思ってたけど、

今の仕事は好きだし

こないだの会合で職場の方達に会って

人間関係は良さそうなので

辞めるよりも

どうやって、正社員で働きながら

子供と関わっていくかと考え方がシフトされました✨

 

 

言うて自分に置き換えた時に

幼稚園時代の記憶ってあんまりないし、

幼稚園楽しかったな〜とかで

親と過ごした時間より

友達と遊んだり、幼稚園で過ごした時間の方が

鮮明に残ってるかも✨

 

 

うちの母は私が4歳まで正社員

それから専業主婦

小3か小4くらいからまた働きだしてた

 

帰ってくるのが遅かった時もあったけど

寂しいよりお腹すいたなと思ってたり笑

 

仕事しながらも家事や料理に手を抜かずに

やってる母はすごい✨と思ってた

 

 

働いてる=子供に寂しい思いをさせる

わけではないなと

シュミレーションシートを作成しながら

思ってて

仕事に振り切ることもありなのかなと

思ったのでした💭

 

 

その分、家では子供と関わる時間を

大切にしてあげたい

働いててお金に余裕があるからこそ

させてあげれる経験もあると思うし

( 旅行や習い事 )

 

 

前向きに考えていこうと思ったのでした✨

 

 

 

こういう考えるきっかけをくれた

会社には感謝です✨

そして、うちの会社はホワイトなので

時短勤務が小3まで使えるのです👀‼️

 

 

他の企業だと時短勤務は3歳までが主流なのに

優しすぎる会社🏢

 

 

そういうところもあるし、

子育てしながら勤めるには

いい環境だよなと改めて思ったのです✨

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊