☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

【兄5歳、妹9m】保育園見学に行ってきた

こんにちは

グラコロです🍔

 

 

11 / 2(木)

本日の予定は保育園見学の日

兄コロと同じ園が兄弟児でも入れないくらい激戦区なため、他の園も見に行くことに!

ちなみに今月、4箇所の見学を予定してます🗓️

 

 

9:30 からなので離乳食と朝寝済ませて

保育園へGO

 

 

朝の活動が見れたりした!

 

ここの園は電話対応が大丈夫?って感じだったんだけど、実際行ったら保育士さんたちもみなさん挨拶してくれたりと、小規模の保育園なので割とアットホームなのかなって感じだった✨

 

 

【良かったところ】

・お弁当日が少ない( 遠足の時のみ )

・トイレに和式がある( 小学校に上がった時や遠足の時に公園が和式だったりするので、練習できる )

・親子参加の行事が少ない( 親子参加の行事ですら仕事なら無理して来なくていいスタンス )

・行事は少ないが交流会は多い(近隣の老人ホームに行ったりetc)

 

 

【どうなのかなと思ったところ】

・園庭がない

・園がこじんまりしてる

・遠足は近隣、遠くに出かけたりしない

 

 

兄コロが通ってる園は行事多めだと思う

仕事してたら、それも良し悪しあるかもだけど

行事少ないと物足りないかも💧

あと、近場で済ませたいというのが伝わってきた…

兄コロの保育園は隣町の遊園地や動物園までバスで遠足行くから、保育士さんたちもかなり頑張ってくれてると思う✨

 

園庭がないのが一番残念ポイントかも😭

近くの公園に行くとは言ってたけど

園庭があるとちょっとした時間に

「外でて遊ぼう」ってことが出来るし

兄コロの園はそうしてるから

それが出来ないと室内で過ごすことが多くなりそう

 

 

あと、兄コロの園もだけど、こちらも兄弟児が入れないってのあるあるみたい( ;´Д`)

 

 

小学校がマンモス校だから

少子化なのにこの近辺は子供が多いの💧

 

 

見学終わった後はスーパーに買い物に行って、近所を散歩

f:id:hrom0819:20231102235621j:image

散歩で寝てた😴

 

 

お昼ご飯

f:id:hrom0819:20231102235652j:image

明太子パスタ作って食べた🍝

 

 

おんぶしてお昼寝させたかったけど、一回で寝ず💦

絵本読んだり、少し遊んで

抱っこ紐で寝た😴

 

f:id:hrom0819:20231102235822j:image

私も少し寝れた😴

 

お迎えの時間でも爆睡

f:id:hrom0819:20231102235859j:image

起こして、お迎え行った🚗

 

 

f:id:hrom0819:20231102235933j:image

三連休に備えて、銀行でお金おろして

旦那から頼まれてた鼻詰まりの薬をドラッグストアで買って帰宅🏠

 

【晩ご飯】

f:id:hrom0819:20231103000131j:image

・餃子

・にんじんしりしりと卵

ジャーマンポテト

 

 

餃子、楽過ぎる〜🥟

 

そして、めっちゃ食べてくれるからいい!

週一で餃子したい🥟

 

 

お風呂入って、

絵本読んで就寝😴

 

 

祝日の明日はお友達と遊ぶ約束した✌️

 

 

今日も一日お疲れ様でしたっ✨