☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

復帰前面談で一気に働く前から葛藤しまくり

こんにちは

グラコロです🍔

 

 

保育園が決まり

4月から仕事復帰するにあたって

復帰前面談がありました

 

 

面談前は仕事復帰に対してやる気にみなぎっていたけど、面談後…え?私は2人育児しつつ正社員やれるのか?と不安でいっぱいに😭

 

言われたこと

働き方改革で時短社員の働き方が変わってきている

・17:30 までの勤務が基本( 今までは16:30だった )

・お迎え間に合わない場合は延長保育使って欲しい( 間に合わないと思うので毎回使わざるを得ない )

・旦那さんが休みの日は8時間勤務して欲しい

・旦那さんの休みの日が分かったら提出して

・旦那さんも6時間勤務の申請出せるから( 法律上? )、それをして欲しい( 旦那の給与減るし、生活出来ませんけど?そして、旦那のキャリアは? )

 

と言われました😃

他にも言われたけど、言われ過ぎて途中から

思考回路ショート🧠

 

私自身の働き方について言われるのは分かるけど、旦那の働き方に関して言われるのってどうなの?って思って不快感しかなかった💦

( 旦那とは同じ職場ではありません全く違う会社違う業種です🏢 )

 

 

お互い正社員同士だから女性側にだけ負担がいくのではなく男性も同じようにやっていって欲しいとのことでした

 

うん、言いたいことは分かる

分かるんだけども

そして、勿論旦那にも家事育児やって欲しい

 

 

けど、うちの旦那の場合は休みも少ないし

労働時間も11時間以上がマストな状況で

家事育児したくても現実的に出来ないってのは分かってるから、私が時短で働いて家事育児をワンオペでしないといけないとと思ってる…

 

 

それに対しても口出しされるって…

( しかも、他社だよ?)

母は正社員で働くの無理かも

会社のお荷物かもと思って

めちゃくちゃ凹んで

もう退職した方がいいのかな?

 

この仕事は好きだけど、

迷惑かけるだけじゃない?

そして、子供に負担かけるんじゃない?と

ネガティブな感情でいっぱいになりました💧

 

 

 

会社からの意見ではなく

その上司単独の思考や意見であると思いたい…

 

けど、その上司の管理下にいる以上

常にこのストレスと付き合っていかないといけないのかと思うと気が滅入る。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

17:30まで働くのは私だけなら出来るけど

子供の状況や延長保育使うとなると

保育士さんたちへの負担なども考えてしまうし

うちの園はあまり延長使ってる人いないので

うちのためだけに保育士さんを残業させるのもどうなの?という葛藤もある😫

 

 

延長保育については

園に相談してみようとは思う

 

 

休日保育してる園を探して休日保育もお願いしたりして、日祝も子供預けて働くつもりでいたり

なるべく働けるように準備してたけど

まさかの労働時間が伸びてるのは聞いてなくて、えええどうしようとなってる

 

 

17:30 にあがっでダッシュでお迎え

18:30帰宅でそれから

バタバタ2人のご飯とお風呂その他諸々、寝かしつけワンオペで出来るのか?!

 

 

不安しかないし、子供たちはそれで大丈夫なのか?と心配でしかない。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

働く前から葛藤しまくり

子供育てながら働くのがハード過ぎて気が滅入ってます

 

 

頑張りたい…けど、やれるのか?の不安だらけ

こんな無理して正社員で働く意味とは?

 

 

仕事と子育ての板挟みになって

パンクしないようにしないと😭