☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

【妹コロ】保育園申請と絵本

こんにちは😊

アパレル正社員で2人育児中、現在育休中のグラコロです🍔

昨日、会社から保育園申請のための書類が届いたので夜に申請書類を書き書き📝 朝一で市役所に行って出してきた

妹コロのマイナンバーが分からなかったので 先に住民票取得して( マイナンバー知りたいだけなのに300円かかったわい😵 マイナンバー記載して、保育課に提出

・結果は決定であれば月末に電話連絡 ・入所不可の場合は通知が郵便で届く ・入所は厳しいかも知れない… と言われた

今入所出来なくても構わないのでちょっと安心😮‍💨

市役所行った後に借りてた本を返すために図書館へ📕 本を選んでたら、赤ちゃんの絵本読み聞かせがあるって館内放送されてたので行ってみた

毎週水曜日はいろんなボランティアの方が読み聞かせやってるとのこと📖

絵本の読み聞かせは家でもやってるけど、マンネリしてきてたので刺激になってよかった✨

妹コロはハイハイして回って、色んなところに行ったり、愛想振りまいたりで落ち着きなかった( ̄▽ ̄;)

ボランティアの方は13人のお孫さんがいるそう😳わぉ!

「13人も見てきたから、子によってそれぞれで絵本をじっと聞く子も居れば、全く興味を示さなくておもちゃで遊んでる子もいるし、様々だよ〜」とおっしゃってた👵

「2人目だから余裕あるね〜」と言われて嬉しかった😊余裕あるのだろうか( ̄▽ ̄;)アハハ

11時過ぎたら眠いのかグズグズしてたので、もう少し滞在したかったけど退散しました💦

帰宅途中で寝てくれて、帰り着いて起きてしまったけど、また1時間くらい絵本読んだり、ゴロゴロしてたら寝てくれた😴

今日の流れは良かった😊

つづく