☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

【火曜】どんぐり集めの集大成

こんにちは

グラコロです🍔

 

 

午前中は兄コロのルイージの仮装のため

ショッピングモールで緑色のトレーナーorロンTを血眼になって探しました🟢

 

マーキーズにいい感じの無地のトレーナーを見つけて、それを購入🎵

オーバーオールはあるのでこれでルイージの仮装ができるー!

 

 

その後もショッピングモールをぶらぶらして帰宅

 

 

離乳食あげる

昼寝させようとするが寝ない

私はゲームして、妹コロはおんぶで寝る

寝室移動

 

 

のいつものパターン

 

 

兄コロをお迎えに行ったのが16:00

担任の先生と保育園の入園のことやら

諸々話してたら、、

保育園を出たのが16:30 笑

 

 

市役所に行って、どんぐり銀行にどんぐりを預けに行ったよ

f:id:hrom0819:20231025152835j:image

どんぐりを血眼になって探して800個集め

去年、300個預けた分があり 1,100個

 

1,000個でスコップと交換してもらえるので

スコップと交換しました😊

f:id:hrom0819:20231025152947j:image

兄コロ大喜び❤️

 

 

どんぐりを持っていく時に

👦「このどんぐりどうするのかな?」

と、疑問に思った兄コロ

👩「どんぐりどうするの?って聞いてみよっか」

と言ったら、どんぐりを集計してくれる人に

きちんと自分の言葉で質問出来てた兄コロ👏

 

こういう時に恥ずかしがったりせず

「ママが聞いて〜」と言わずに

自分で質問出来るところが本当偉いと思う👏

 

集めたどんぐりは

一度、植えて芽が出るか試してみて

芽が出なかったものはたい肥( 肥料 )にするそう✍︎

 

 

自分の集めたどんぐりが環境に役に立つと学ぶいい機会になったと思う😊

 

 

帰宅したら、18時前で

急いでご飯作った

f:id:hrom0819:20231025153612j:image
f:id:hrom0819:20231025153615j:image

昨日の残りのシチューがあったので良かった〜!

・ピーマンの肉巻き

・枝豆のペペロンチーノ

を作りました🍳

 

 

 

今日も一日お疲れ様でしたっ✨