☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

妹コロのお昼寝について( 1歳0ヶ月 )

こんにちは

グラコロです🍔

 

 

兄コロの時は添い乳でお昼寝させてたけど

それだと保育園入った時に昼寝しないで

保育士さんに怒られたことがあり、、

 

 

妹コロは添い乳ではなく

おんぶで寝かしつけをしてきたけど、、

最近は置くと起きる(^p^)

で、その後、寝ないということが続き

 

このままでは保育園に入ったら

保育士さんも大変だし

妹コロもお昼寝出来ないとしんどいと思ったので

 

お昼寝の時は眠そうなサイン( 目を擦る )をしだしたら

寝室に移動して、横にして絵本読んだり

トントンして寝かせるように徹底

 

 

最初はトントンではギャン泣き

1時間半くらい泣いて寝てた💦

 

 

次の日は30分くらいになり

 

 

昨日に関してはグズグズは言ってたけど

ギャン泣きはすることなく

7分で入眠💤

 

 

こ、これはいいんじゃないか?!と

思ってます!😊

 

 

ただ添い寝してないと起きるけど

トントンで寝るだけ

保育士さんの負担はないはず!

 

 

この調子で頑張ろうと思います!

 

ただ夜に関しては

ギャン泣きしだすと

兄コロが起きちゃうので

どうしても添い乳してしまううう( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

 

 

トントンして寝かせても

添い乳しても夜間起きる感覚も変わりないので

楽な添い乳に頼ってしまう🥺

 

 

まぁ、ぼちぼちやってこ〜