☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

【兄5y 妹10m】10ヶ月健診に行ってきた

こんにちは

グラコロです🍔

 

 

夜間、ちょくちょく起きる妹コロ👶

最近、全くつけてなかったけど

アプリの授乳記録で夜間の睡眠時間を記録してみた

最長2時間 寝てくれて

最短 1時間15分寝てくれてた

平均的に1時間半おきに起きてた💦

 

 

卒乳するまでこの睡眠時間が続くんだろな…

母、がんばります😂

 

 

さてさて、今日は

10ヶ月健診の日🏥

( 9.10.11ヶ月で受ける健診 )

 

健診は13時からなので午前中はスーパーで買い物して、

その後は支援センターに行ったよ🐤

f:id:hrom0819:20231122143236j:image

 

f:id:hrom0819:20231122143332j:image

 

読み聞かせがあるのでそれまでおもちゃで遊んでた✨

 

1歳3ヶ月( 同級生 )の男の子と仲良くなって

一緒に遊んだよ〜👶👶

 

 

読み聞かせは

f:id:hrom0819:20231122143438j:image

↑こんな格好で聞いたり、

他のお友達のところにハイハイで行ったり

最終的には脱走して遊び始めた😂

 

f:id:hrom0819:20231122143546j:image

 

f:id:hrom0819:20231122145443j:image

👶 { たのちかったわよ〜

 

 

帰宅して、お昼ご飯食べて

健診に行きます🏥

 

 

13時に予約してたので1番に入れて

1番に終わったー!

 

 

健診では

体重 7,500g

身長 65センチ

と、成長曲線の下の方で小柄ですねって言われた

 

f:id:hrom0819:20231123021113j:image

生まれた時は3,000gオーバーで

大きく産んだのにその後が伸びない

ゆるやかな成長曲線

 

 

前回の7ヶ月健診から

体重もほぼ横ばいでそれほど増えてなくて…

なのに抱っこすると重く感じるのなぁぜなぁぜ?

 

 

身長測るのも体重測るのもギャン泣き

聴診器でもしもしされるのもギャン泣き

お口の中見られるのもギャン泣き😂

 

 

今日は注射じゃないのに😂

 

 

発達は特に問題なし

小さめなのも気にしなくていいと言われた

( 兄も小さかったから気にしてない 笑)

皮膚が弱いので保湿剤を処方してもらって終わり!

 

f:id:hrom0819:20231123021418j:image

 

 

次からは集団健診になるよ〜

 

 

 

終わって帰宅して、妹コロはお昼寝😴

私も添い寝してたけど、寝れなかった(^p^)

 

 

兄をお迎えに行って、帰宅

いつもならご飯が先だけど

兄コロが「水風船したいから先にお風呂入りたい」と言うので先にお風呂に入った🛁

 

 

お風呂から出て、晩ご飯

 

大根をたくさん貰ったので1本丸々使って

大根もち

f:id:hrom0819:20231123021644j:image

初めて作ったけど、美味しかったー!

大根と片栗粉でこんなにもちもちになるのは

新発見👀‼️

 

他にも丸めて焼くのもあるみたいで

それも今度作ってみようかな

丸めた方が子供は食べやすそう👦

 

 

キャベツが安くて買ったのが丸々あったので

キャベツのチーズ焼き

f:id:hrom0819:20231123021929j:image

 

あと、妹コロの離乳食用に

まぐろ、サーモン、ぶり、鯛のお刺身買ってたので

余りを出したら、魚大好きな兄コロは爆食いしてた🐟

 

 

寝る前に兄にはエルマーの続き

f:id:hrom0819:20231123022332j:image

 

図書館で借りた本

f:id:hrom0819:20231123022342j:image

 

 

妹コロには絵本4冊

f:id:hrom0819:20231123022356j:image

 

読んで、就寝😴

 

 

今日も1日お疲れ様でした✨