☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

ジョイントマット掃除🧹

こんにちは

グラコロです🍔

 

 

現在、育休中…🕊️

兄コロ( 5歳 )が産まれてから

ジョイントマットを敷いてますが

これの掃除は長休の時に(半年に一回)してた🧹

 

妊娠してから、ジョイントマットの掃除をしてなくて💦

ようやくしました( ;´Д`)

2年ぶりくらい?!

 

掃除するために

旦那に兄コロと妹コロは外に連れて行ってもらい

1人で掃除に集中🧘‍♀️

 

 

まずは部屋のテーブルやらの家具をどかして

箒&掃除機かけ

f:id:hrom0819:20240115105328j:image

f:id:hrom0819:20240115105416j:image

 

そして、ジョイントマットを剥がしていきます

( 裏面に番号書くと便利 )

f:id:hrom0819:20240115105433j:image

 

剥がした時にすごい塵やら米粒やらが落ちてる

 

剥がした後、掃除機かけ

f:id:hrom0819:20240115105505j:image

 

床をウタマロで拭く

f:id:hrom0819:20240115105556j:image

 

床を綺麗にしたら、ジョイントマットを敷く

f:id:hrom0819:20240115105614j:image

 

fin

f:id:hrom0819:20240115105637j:image

スッキリ〜〜〜

 

家具を戻して、終了

 

 

1時間半くらいかかったけど、

スッキリ😊

 

次回、掃除する時には

ジョイントマットを買い替えて新しくしたいところ

 

長年使ってると、多く踏む箇所は凹んで

はまらなくなるのです💦

 

 

カーペットとか布系だと洗濯すればいいから楽なんだろうけど、うちには髪の毛大量に持ち帰ってくる人がいるのでね👨🏻‍🦱←

 

以前、子供が生まれる前はカーペットにしてたけど、一生コロコロしなきゃいけない地獄だったのでカーペットは使いたくないのです(^p^)

 

 

子供らが小さいうちはジョイントマットを使っていこうと思います👦🧒

 

 

※ジョイントマットをサニーマットと間違えており、編集しました( 恥ずかしい