☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

【トイレ論争】男児何歳まで女子トイレに行く?

こんにちは

グラコロです🍔

 

 

X( 旧Twitter) で見かけたツイート

 

f:id:hrom0819:20231129145918j:image

 

男の子を1人でトイレに行かせちゃダメっていう前書きがあるけど、

「赤ちゃんではない男の子が女子トイレにいる不快感」

という言葉に驚き👀‼️

 

 

兄コロは5歳で年中さんだけど、

さすがにまだ1人で男子トイレに行かせるのは怖くて、行かせたことない💦

 

 

イオンとかでお子様トイレとかあるところだと

男の子のトイレに行かせたり、

公園で中丸見えで誰もいない時は

男子トイレ行かせたりするけど

目が届くから行かせれるのであって

 

普通の男子トイレで入り口から中の様子が見えないトイレには行かせたことなく、

女子トイレで一緒にトイレさせてた🚽

 

 

まさかそれを不快に思ってる人がいるとは夢にも思ってなかったから、気をつけないとな…と思いつつも

防犯上、仕方ないような…とも思ってしまう😣

 

 

でも、そのうち男子トイレに1人で行かせないといけなくなる年齢になるんだろうし、

でも、一体何歳から?

小学生になったらとかかな?

 

でも、低学年とかだと防犯面ではまだ怖い😱

 

 

お風呂問題や1人で寝る問題もあるけど、

それってまだ家の中でのことだから

できるようになったらいいねくらいで抵抗ないけど

外出時のトイレ、私の目から見えない場所に行くのってまだ私の方が抵抗あるなぁ🤔

 

 

もし何かあった時ってどうするの?

男子トイレに突撃していいの?とか思うし💦

 

身近な場所に危険が!ショッピングモールや公園のトイレでの子どもの性被害 - 性暴力を考える - NHK みんなでプラス

 

こちらの記事では4年生までは

トイレについて行ってあげてって書いてて

防犯面のこと考えたらそれが1番だよなぁと思いつつも

4年生かぁ…女子トイレ嫌がるだろうなって💦

多目的トイレ使うとかなのかな?

でも、それで車椅子の人とか赤ちゃん連れててオムツ替えたい人とか居たら、多目的トイレ使ってるの申し訳ないし、悩ましい🤔

 

 

トイレ問題難しいなと思ったのでした😢