☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

絵本のお話し会と兄の告げ口について【兄5y 妹10m】

こんにちは

グラコロです🍔

 

 

水曜日は図書館で絵本のお話し会をやってるのでそれに行きます😃

 

実家まで車で行って

実家から図書館まではベビーカーで行くよ

f:id:hrom0819:20231129143227j:image

妹コロは朝寝タイム😴

 

今日のこはるちゃんのラッキーカラー占いは青だったので、青(というか水色だけど)のヘアゴムでクマヘア🐻

f:id:hrom0819:20231129143302j:image

 

 

図書館に着いても寝ててくれたので

その間に絵本を選ぶ〜📕

絵本選んでたら、お話し会の時間になったので

お話し会に参加しました😊

 

 

初めてお会いするボランティアさんの方達で色々読んでくれた⸜❤︎⸝

 

私は今も疑問なんだけど

女の子って絵本やらおもちゃ選びが難しい🤔

 

男の子はとりあえず、電車か車与えてれば良かったけど、女の子って絵本何読むの?何が好きなの?って思いながら育てる🤔

 

 

兄コロの10ヶ月の頃のブログ読み返してたら

f:id:hrom0819:20231129145105j:image

SASSYの「がおー」の絵本は妹コロも大好き❤️

 

f:id:hrom0819:20231130033008j:image

10ヶ月の今、特に好きなのはこの3冊

にっこにこで聞いてくれる💛

 

 

だから、そのうち自己主張とかするようになったら、好みも分かってくるのかな✨

自分でどういう絵本選ぶか楽しみ😊

 

今日借りた絵本📖

f:id:hrom0819:20231130032828j:image

 

 

 

帰宅して、お昼ご飯食べてから

お昼寝タイム😴

 

お昼寝から起きた後は

兄コロのバズの車で遊んでた

f:id:hrom0819:20231129153926j:image

音が鳴るから楽しいみたい♬

 

 

兄コロのお迎えへGO

f:id:hrom0819:20231130032800j:image

 

 

最近、告げ口魔の兄コロ…

「◯◯くんが◯◯ちゃんのこと泣かせた」

とか、その子の親に言っちゃってたり

 

しかも、先生とその親御さんが話してる時に

横やりでずっと言っててタチ悪い😔

 

 

ので、帰ってから

「告げ口する前に本人にそれしちゃダメだよって言ったの?言ってないなら本人に言って!それでもその子が辞めなかったら先生に言うのはいいけど、本人に言えないのに告げ口するのは卑怯だよ。そういうことする人、ママは嫌いだから辞めて」と言った💦

 

どこまで理解出来てるか分からないけど、

大人でも告げ口する人は大嫌いだから

辞めて頂きたい😫

 

このくらいの時の告げ口って、悪いことしてる子を見つけて、先生に言いつけて、そのお友達が先生から怒られるところを見るのが楽しいみたいな心理があると思う😫

それってめちゃくちゃ性格悪いから、告げ口する子にはなって欲しくないという母の願い

 

 

これ保育ノートに書いておこうかな😩

告げ口って全然いいことじゃないからね💦

 

 

そんなことがあった日でした😅

 

 

今日も一日お疲れ様でした✨