☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

【水曜】絵本の日

こんにちは

グラコロです🍔

 

 

今日は図書館で絵本の読み聞かせがある日📕

毎週水曜はボランティアの方が読み聞かせに来てくれるのでそれに行く

 

ついでに借りた絵本返して

また借りるというルーティン出来て良き◎

 

 

朝は昨日と同じように食パンと

にんじんのポタージュ、ポテトサラダ

を食べさせた🥣

 

 

妹コロがぐずり出したので

一旦、実家まで車で行き

そこからはベビーカーで図書館まで行った🚶

 

f:id:hrom0819:20231018123357j:image

ベビーカーで寝てくれた💤

 

 

絵本返して、寝てるうちに

わたしも読みたい本を借りたり

借りる絵本探す📕

f:id:hrom0819:20231018145830j:image

( 部屋を片付けたい願望が如実に現れる )

 

 

10:30 から絵本の読み聞かせがあり、

ちょうどいい時間になったので行ってみた

 

 

まだ3回目の参加だけど、

ボランティアの方が絵本の読み聞かせしてくれたり

絵本を読み方について雑談しながらお話ししてくれる

 

この読み聞かせに行くと

また絵本読もう〜ってモチベーションアップにもなる⤴️

 

 

・聞いてなくても読んであげる( 耳は聞いてる )

・絵本をめくりたがったり、破っても好きなようにさせてあげる( 絵本って楽しいんだって思ってもらうことが大事 )

・読んでる途中で違う絵本を持ってきたら、読んでる途中でもその絵本を読んであげる( 最初から最後まで読む必要ない )

 

 

支援センターの絵本の読み聞かせと違うのは

ボランティアの方や他のお母さんたちと

雑談しながら、絵本に触れ合えるのがいい!✨

 

 

 

こういう絵本あるよ〜って教えてもらえたり

他の人が読む読み方を聞いてこんな読み方もあるんだって発見もある💡

 

 

11:30 まで居て、帰宅

帰りもベビーカーで寝てくれた

f:id:hrom0819:20231018145819j:image

 

 

そのまま実家に上がって

玄関のところに置いて、私はお昼ご飯食べた🍞

 

 

実家だとマンションでエレベーターあるから

ベビーカーでそのまま帰宅しても起きない◎

 

 

30分くらいゆっくり出来た〜〜〜◎

 

 

あと、同じマンションの友達が

出産祝い持ってきてくれたよ

 

f:id:hrom0819:20231018150659j:image

( 寝起きで顔が不機嫌😑 )

 

 

かわいい〜〜〜🧡

涼しくなったら沢山着せよう😊

 

 

そして、自分の家に帰り

妹コロに離乳食あげて

絵本読んでお昼寝タイム〜

 

 

やっぱり、寝ないので

おんぶして、私はSwitchしてたら

寝てくれた😴

 

 

おんぶしてる時に家事するのもありなんだろうけど、寝かしつけ➕家事はストレスなので

寝かしつけでおんぶしてる時くらい自分の好きなことする!

 

 

寝てくれたので、布団に寝かせて

私も少し寝れた😴

 

 

 

兄コロお迎え🚗

買い忘れたものがあって、ドラスト行ったけど

値上げがキツい〜💦

 

 

兄コロはお菓子コーナーには寄らず

アイスだけで済ませてくれた👦💛

 

 

晩ご飯

f:id:hrom0819:20231018233900j:image

・豚しゃぶ

・ナスの唐揚げ

・こんにゃくとしめじの甘辛煮

 

明日のお弁当のためにルイージ試作

f:id:hrom0819:20231018233928j:image

( クオリティw 修行が必要 )

 

米粉初めて使ってみたんだけど

すっごくサクサクになって良い〜◎

f:id:hrom0819:20231018234030j:image

 

 

今日も一日お疲れ様でした!✨