☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

【保活】認可外保育園の見学に行ってきた

こんにちは

グラコロです🍔

 

 

保育園見学 3箇所目に行ってきました🐤

 

兄が通ってる園が兄弟児でも入らないくらい

激戦区なので保育園の見学に行ってます

 

 

今回は認可外保育園の見学です

 

【良いところ】

兄の保育園からは車で1分もかからないくらい近い◎

 

【残念なところ】

・認可外だから、料金が高い

( 保育料、給食費、雑費トータルしたら、現実的に払える金額じゃないかも… )

 

・園舎が古い( 50年近い歴史がある )

・土曜はお弁当🍱

・運動会や発表会の前日は半日保育だったり、振替休日で月曜は保育園休みになる

 

・以前、死亡事故が起きたことがある

 

 

ここの園に預けるのは、よっぽと入るところがなかった時かなぁ😭

 

 

でも、保育園事情の有益な話しも聞けた

 

待機児童0って県は言ってるけど

実際は待機児童多い

それは、市役所の人はとりあえず空いてる園を勧めて、それを断ったら、勧めたけど断られたってことで、カウントには入れないらしく

それで待機児童0って言ってるらしい

 

(^p^)ウソーン

 

確かに兄の時に待機児童になった時に家から30分くらいかかる園勧められたことあったけど、そういうことなのか(^p^)

 

 

 

とりあえず、こちらの認可外は なしかな…

残念ながら何の魅力も感じなかった

 

 

あと、1箇所見学行くけど、

まだ他の園にも行った方がいいのか悩む〜