☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

【保育園の洗礼】手足口病

こんにちは

グラコロです🍔

 

 

妹コロ、土曜に手足口病発症😷

土曜保育預けてて、お迎え行ったら

38度の発熱

おしりに湿疹あり

 

日曜に手や足、おしりに湿疹出来てた

熱はなし

 

月曜

小児科受診🏥

旦那が休みだったから連れていってもらって

塗り薬だけ貰ったそう

保育園は明日から登園可だそう🙆‍♀️

f:id:hrom0819:20240520234133j:image

 

 

兄コロの時はどうだったかなと

振り返ったら…

 

11ヶ月の頃になっていて

熱も40度超えて

日曜やってる小児科に診てもらった記憶…

 

 

第一子で初めての40度超えで

びっくりした記憶が😨

 

口の中しかぷつぷつ出来てなくて

最初はヘルパンギーナの疑いだったけど

翌日、かかりつけに診てもらったら

手足口病だったという結果

 

 

第一子だったからその時は

高熱に慌てたけど

高熱に対する対処法も分かってきたので

今なら高熱出ても坐薬使ったりして

熱性痙攣起こしてない限りは休日の病院受診もしないだろな…🤔

母も成長したし、耐性ついてきてる🙆‍♀️

 

 

兄コロの時の手足口病はとにかく不機嫌だったけど

妹コロは日曜が機嫌悪かったくらいで

月曜とかは機嫌良く過ごしたそう〜

 

 

病院の後はパパと仲良く過ごしたようで

パパも喜んでたし

私は仕事に行けてwinwinでした😊


f:id:hrom0819:20240520234131j:image

 

仕事復帰して1ヶ月

最初は保育園の洗礼受けること覚悟してた

 

嘔吐下痢、発熱、手足口病

と次から次へと何かしら貰ってきてたけど

一回、発熱で託児所からお迎え要請来たくらいで

それ以外はたまたま旦那が休みだったりで

私は仕事休むことなく出勤出来てたから

良かった😮‍💨

 

 

子育て世帯にとっては

子の健康=仕事行けるかどうか

になってくるのでね😭

 

保育園通ってたら

色んなウイルス貰ってくるのは

仕方ないことだけどね( ;´Д`)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

今日も1日お疲れ様でした✨