☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

【過去ログ】第一子出産レポ③

17:00
このまま陣痛室で耐えしのぐよりも
分娩室行こうと決意し
分娩室へ

 

分娩室は隣の部屋だったけど、

陣痛きてたので自分で歩いていくのが

大変だった( ;´Д`)

移動してる途中で「いてててて!」

となり、助産師さんたちに支えてもらう

 


分娩室は旦那以外の親族入れないので
お母さんは退室

 


助産師さんと
わたしと👶でお産進めることに

 

 


18:00
助産師さんが交代の時間で
交代する
確かこの時、子宮口は9センチまで
広がってたはず

 

 


今までの助産師さんの呼吸法と
違う呼吸法を言われ
少し戸惑う꒰ ∩ ´ Д`;꒱ 

 


今までは
体丸めて おへそに向かって
息を長く吐く 鼻で吸う
を繰り返してたけど

 


その助産師さんは
腹式呼吸でお腹を膨らませながら息を吸う
そして息を吐く 
の方法だったので
最初 出来なくて テンパる😭

 


陣痛も更に強くなり
このへんが陣痛のピークだったと思う
思わず声出すと 
「声出すと そっちに集中しちゃうから
声出さないで 息して」
と言われる

 

※女医さんの産婦人科なので

とにかくスパルタだった!

出産の時も全く優しくなかった笑

 

 

 


呼吸法 慣れるまで
めっちゃ 苦しかった( ;´Д`)

 


そして 内診して
子宮口も全開になってきたので
いきむ練習しようと言われ


子宮口に指?手を入れられた状態での
いきむ練習 これもかなりしんどかった
5回くらいしたのかな?
陣痛もあり その時に思いっきりいきむけど
手が入ってるから何も出せず苦しい

 


これを3セットは繰り返してて
この時が一番 きつかった気がする

 


ん〝ーーーーーとか声出すと
声出さないでと言われる😂

 

 


その後、陣痛が来た時に
わたしいきむ
助産師さんA 腕で子宮口ぐりぐりしてる
助産師さんB 私の上に馬乗りになりお腹押して👶押し出す

 

 


いきめないよーーーってくらい
一回の陣痛で長めに3回いきみ
それを5.6回?いや、もっと?
繰り返し、やっと👶の頭がお股にハマった

 

 


それまでのいきみでも
何か出てくる感覚あって
👶出てるのかと思いきや
まだ出てなくて
まじかよ…と思う

 


でも、子宮口に👶の頭がやっとハマり
お産になりますよ〜って
バタバタ色々準備始めて
主治医の先生来た時には
これでもう終わるんだと
安心したら 陣痛遠のいた(^q^)

 

 


その後、何回いきんだか
覚えてないけど
先生来てから本当に早くて
すぐ出てきた(;_;)

 


途中 麻酔されて
会陰切開された

 

 


赤ちゃんが出てくる時を
どぅるんって感覚 感じれないくらい必死だった

 


産まれて すぐに自力で泣き出して
終わった安心感やら感動やらで
わたしも大号泣


産まれて すぐの状態見せてくれて
わたし、わけが分からず 涙でぐしゃぐしゃ
その後、身体拭いたりの処置してもらった
👶また見せてもらい →涙止まらない
洋服着せたりして綺麗になった👶見せてもらい → まだ大号泣


ってな具合に
終わった後、ずーーーっと泣いてた😭😭

 

正直、産まれた感動よりも

出産の恐怖から解放されて

今まで我慢してたものが一気に涙となって

出てきた感じ

 

 


その間、わたしもわたしで
お股の処置


胎盤出したり
会陰切開したとこ縫ったり
この縫う作業が地味に長くて
「もう終わるからね〜」
と言われるけど なかなか終わらない
少しチクチク痛い

 

 

 


処置終わり
👶と写真撮ってもらったり
してたら 旦那が来た😭😭

 


旦那さん来たよと言われ
また泣くわたし←

 


立ち会って欲しかったし
いて欲しかったーーー😭
ってのが正直な気持ち

 

色んな人に聞くけど

コロナ禍でもなかったのに

立ち会ってもらえなかった人

おらんかったんやけど( ;´Д`)


何の役に立たなくても
いてくれるだけで 出産も安心できたのに😭
と思った 言わなかったけど

 

 


写真には旦那も一緒に写れたから
良かった(^O^)

 

 


その後、旦那も👶抱っこさせてもらい
👶に色々話しかけてた(^O^)

 


外で待機してた
お母さん、お父さんも呼ばれ
あと 叔母さんとおじさん、小6のいとこも来てくれてて
みんなで和気あいあい💛

 

 


最後は旦那と3人にしてくれて
写真撮ったり、
👶に色々話しかけたりしてた

 


あと、おっぱいもあげたけど
吸い付きよくて 上手に舌動かしてて
産まれたばかりなのにすごい😭👏と
思った👶

 

 


低出生体重児だから 小さいけど
この子がお腹の中にいて
この足がムニムニ動いてたんやなーと
思うと 本当に可愛い😭💓

 


おっぱい飲んだ後は
落ち着いたのか 寝たよ😭
それも可愛くて可愛くて😭

 

 


出産は本当に命がけだと思った
死に物狂いにならないと産まれてこないし
今まで経験したことない痛みも伴うし
恐怖もあった

 

 


入院ってなった時に
わたしは陣痛室にいて 隣の分娩室の妊婦さんが
めちゃくちゃ
「痛い痛いーーーー」
とか 声にならない声を叫んでて
「もう無理ーーー」とか言ってて
( ゚Д゚)ヒィィィィィってなって
わたしもああなるのか…(゚Д゚)
と怯えてた(゚Д゚)

 

 


だから 分娩室行くの強かった(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 


確かに分娩室入ってからが
お産の本番って感じで痛かったけど
わたしは痛いってあまり言わない代わりに
👶に声かけしてた


旦那は立会いに間に合わないとわかった時に
👶と頑張ろうと決めて
「もう少しで会えるからね」
「がんばろうね」
ってのをひたすら繰り返してた


はたから見たら
頭おかしい人だよね😓

 


看護師さんからも
「何か言った?」
って聞き返されたり😓笑


お腹の子に言ってましたって
こと多々あった😅

 


本当に耐えれないくらい痛い陣痛の時は大きい声出したりしちゃってたけど

 


「もう少しで会えるからね」
「がんばろうね」
の声かけは わたしには魔法の力でした
これ言わないと 叫んでしまって
耐えれなかったと思う💦

 

 

 


色々終わったのが夜の10時くらいで
ご飯用意してあるからと
言われたけど ほとんど食べれなかった😭


ここの病院のご飯美味しいって
言われてたけど 産後それどころじゃなくて
ほぼ味わえず
ハンバーグ一口と
イカ食べて終わり

 

 


あとは旦那に食べてもらったけど
旦那もあんまり食べれなかった😅笑
精神的に疲れたみたい😅←立ち会ってないのにな笑

 

 

 


産後直後は
子宮の収縮と
会陰切開して縫ったとこが痛い😭😭

 


あと 出血がすごくて
それも怖い😭😭
会陰もあるけど
肛門もきれてるんじゃないかってね😭😭

 


歩くのも怖いよ😭😭

 


産後は思いっきり
仰向けで寝ようと思ってたけど
お尻が痛くて 横向き寝 必須😭
寝返りも怖い😭😭

 

 


そんな感じの出産レポでした
一応、記録のために書いておきます_φ( ̄ー ̄ )

 

 

追記

第二子を予定日超過の誘発分娩で

2.3日かけて産み

誘発剤もMAX投与➕の痛みを経験したから

第一子の痛みなんてそれはそれは

痛みではなかったと今なら思う…

あんたこんなんよりもっと痛いの経験するんやで ホジホジ(´σ_`๑ )

と思いながら読み返してた笑笑

 

 

第一子を立ち会いなしで

1人で出産したのは偉い👏

第二子は大学病院だったから

そもそも立ち会いできなかったから

第一子で立ち会いして、産まれる瞬間見て欲しかったけどね

 


#出産レポ