☾ グラコロの2人育児ブログ ☽

日々のこと✩2人育児の記録…✍︎

【過去ログ】第一子出産レポ②

 

08:50
病院に電話
とりあえず診てもらうことに

 

 


忘れ物してたので
一旦、我が家に寄る
仕事前の旦那が居てハグして
行ってきますした☺️

 


09:30
病院到着
陣痛室に通され、内診
子宮口はまだ1センチ程度しか開いてないけど
やっぱり 破水してるらしくそのまま入院へ


昨日では破水じゃないって一旦返され
その後、出血に変わった←おしるしだったらしい
いつ破水したのか謎🙄

( 後にこのことが病院への不信感になる )


破水してるから
動いちゃダメってことで
陣痛室で寝たまま陣痛促すことに
トイレで浣腸して💩出す


11:20
バルーンと抗生剤打たれる
3センチまで子宮口開けば
第一段階だそう


バルーン入れられ
抗生剤の点滴
導尿
NST
と色々繋がれる

 


バルーンのせいか陣痛促進されて
今までで一番痛い陣痛がくる


その後も何回か陣痛くるけど
痛かったり ほぼ平気だったり
痛みに波がある感じ

 


12:00
ごはん運ばれてくる
バルーンした直後で
下半身の違和感はんぱなくて
食欲なかったけど


看護師さんに
体力勝負だから
食べておきましょうと言われ
横になったまま食べる( かなり食べにくい(^q^)
お母さんがずっといてくれたので
一口食べさせてもらったけど
その図がおかしくて 自力で食べる

 


陣痛が5分間隔できてたので
陣痛の合間に食べる


おにぎり2個
フルーツサラダ
寒天( パイン )
なメニュー

 


ちょこちょこ食べて
なんとか13:30くらいに完食

 

 

 

 


陣痛が遠のいてきて
急に楽になった
うたた寝する余裕あるくらい
バルーンと導尿の管を通された直後が
しんどかったけど 下半身の違和感に慣れたのか平気になってた←

 

 


14:00
内診


14:10
子宮口 5センチまで開いて
バルーン抜けたので
第二段階の陣痛促進剤の点滴へ
バルーン抜けると陣痛が楽になるらしい☺️
内診ぐりぐりされたけど
子宮口開いてたからか
そんなに痛くなかった

 

 


もう頭触れるところまで
降りてきてるそう

 


看護師さんいなくなったタイミングで
👶に「すごいねーがんばろうねー」と
話しかける

 


性別分かった時からもう名前も決めてて
旦那くんとその名前でずっと呼んでたから
名前よびながら「がんばろうねー」とか
話しかけてると なぜか感極まる(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 
まだ絶対泣くとこじゃない🙄

 

 


旦那くん 間に合わないかもだけど
その時は👶と2人で乗り越えようと決める

 

 

 


この後のメモがないので
記憶のみで書きます


14:30
促進剤効いてきたのか
陣痛が痛くなる

 


お母さんが陣痛が来るたびに
背中をさすってくれたり
親指ぐーーーってしてくれて
かなり 痛み逃しができてた😭🙏


休みの日にひたすら付き添ってくれた
母に感謝🙏
お母さんの子に生まれてよかったよ

 


16:00
このへんから
陣痛も更に強くなってきて
子宮も8センチ だったかな?
開いてきて お母さんではなく助産師さんから
背中をさすられるようになる

 


16:30
このまま陣痛室でもいいけど
歩ける前に分娩室行く?
と聞かれ
一旦は陣痛室で耐えしのぐ

 


分娩室行ったら 余計に緊張しそうで

 

 

17:00
このまま陣痛室で耐えしのぐよりも
分娩室行こうと決意し
分娩室へ

 

 

つづく


#出産レポ